医療法人社団 元就会 宮脇内科医院<br> 腎臓内科・糖尿病内科・循環器内科<br>  <br>

ニュース詳細WHAT's NEW

ニュース詳細 血管年齢検査(ABI・CAVI検査)

ニュース詳細WHAT's NEW

予防医療

血管年齢検査(ABI・CAVI検査)

血管検診(ABI / CAVI)

〜 全身の動脈硬化を「詰まり」と「硬さ」で多角的に診断 〜

あなたの「血管年齢」は何歳ですか?

血管の老化は自覚症状なく進行します。当院では最新の検査装置を用いて、あなたの血管の健康状態を客観的な数値で判定します。

 

ABI(血管の詰まり)

足の血管の狭窄・閉塞を判定します。

足首と腕の血圧の比率を測定。数値が低下している場合、足の血管に「詰まり」がある可能性があり、下肢閉塞性動脈硬化症(ASO)の早期発見に役立ちます。

CAVI(血管の硬さ)

血管の弾力性(老化度)を判定します。

心臓から足首までの血管の硬さを算出。CAVIは測定時の血圧に左右されないため、血管本来の「しなやかさ」を正確に評価し、確実な血管年齢を算出します。

👨‍⚕️

なぜ、自費でもこの検査が必要なのか

動脈硬化は、将来的な脳梗塞や心筋梗塞の最大の原因です。治療中の方だけでなく、健康に自信がある方にこそ、自費健診での受診をお勧めしています。
「現在の血管のしなやかさ」を数値で把握し、老化のスピードをコントロールすることは、10年後、20年後の人生の質を大きく左右するからです。わずか5分の検査が、最高の投資になります。

検査の流れ(約5分)

1
仰向けに寝た状態で、両腕・両足首に血圧計のカフを巻きます。
2
胸元に心音マイクを装着し、数分間リラックスして安静にします。
3
測定終了後、その場で出力されるカラーレポートを基に医師が解説します。

※検査の詳細は、診察時または受付にてお気軽にお尋ねください。

ページトップへ戻る