医療法人社団 元就会 宮脇内科医院<br> 腎臓内科・糖尿病内科・循環器内科<br>  <br>

ニュース詳細WHAT's NEW

ニュース詳細 院内掲示

ニュース詳細WHAT's NEW

院内掲示

慢性疾患、生活習慣病の中でも特に重点的に高血圧、糖尿病、脂質異常が、自覚症状なしに進行すると、動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞、慢性腎臓病、脂肪肝からの肝硬変など気づかぬうちに、 症状として引き起こされた際には取り返しのつかない病状に一気に進むことも有り、長期的には合併症防ぐための方策として、これまでの特定疾患 との位置づけを一段上げて、上記 3疾患には生活習慣病として厳重に管理指導するよう通 達があり、さらにその意識をかかりつけ医と患者が共有すべく、書面で治療計画書を作成し、書面に患者、医師の署名が必要となりました。日頃から診療の待ち時間が長いうえに、診察時間も長くなることが予想されますので、書面配布を先にさせていただき、問診票チェックリストのご協力や、治療計画書の作成にご協力いただき、内容 をご確認の上、診察室での治療計画書の説明および同意と署名にご協力賜りたく存じます。 これを受けて、十分に、血液検査や、血圧手帳などで安定していることを確認 できた患者様 (十分な観察機関が必要です。)に 28日 を超える処方が可能です。なお、同様の条件において電子システム上リフィル処方箋が可能ですが、当院は院内処方であり、基本的には処方箋の発行は行っておりません。

リフィル処方箋について ご質問があれば、事務職や看護師にお尋ねください。それでも不明の際は診察時に医師が説明いたします。 医療介護・病 院と診療所・診療所と薬局の連携もさらに深めるよう指示が出ていますので、聞きなれない言葉ではありますが DXと 言つて、電子機器を用いて 電子処方箋やマイナンバーカードの情報の閲覧など、患者情報を共有することとなりましたのでご了承ください。

外来後発医薬品使用体制加算

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に取り組んでいます。
医薬品の供給が不足した場合、医薬品の処方変更等に関して適切な対応ができる体制を整備しています。
医薬品の供給状況により投与する薬剤を変更する場合は薬剤について十分な説明をいたします。

明細書発行体制等加算

領収書発行の際に、個別の診療報酬算定がわかる明細書を無料で発行しています。

外来感染対策向上加算

受診歴の有無に関わらず、発熱およびその他感染症の疑いがある患者さまの受け入れを行っています。
一般患者さまとの動線を分けるため、必ず電話予約をお願いいたします。
医療措置協定に基づく措置を講ずる医療機関として神戸市と協定を締結しています。